銀座をぶらぶらした

 日本橋にあるお目当てのドイツパン屋さんでシュトーレンが売り切れていた。シュトーレンは買えなかったけど、自分への慰めにプレッツェルを買った。せっかくバス代を使ったので、ちょっと遊んで行こうと思い、近くのコーヒーショップを探した。すんなり見つかった。プレッツェルにかじりつきながら歩く。

 行き先はオーストラリアの有名なコーヒーショップの日本旗盤店で、エスプレッソをお湯で割ったアメリカンは、フルーティーな風味だった。混んでいたので、サッと飲んで、キョロキョロしてる人に席を譲った。

 今日は丸の内TOEIへ映画『あのこと』と『THE FIRST SLAM DUNK』を観に行く予定にしていた。なぜ歩いていける映画館でも上映している作品を観るのにわざわざ丸の内TOEIまで行ったのかというと、シネフィルとオタクの群れを見たくなかったから。シネフィルとオタクの坩堝に近寄りたくない、しかし映画は観たい、と人に相談すると「それなら丸の内TOEIがおすすめ」「オタクは銀座に近寄れない」「ジジババしかおらん」と複数人からの回答を得られたのである。

 実際、ジジ達とスーツのおじさんしか、ほぼいなかった。館内は古くて素朴ですごく落ち着く空間だった。通おうかな。


f:id:jellyfishmelting:20221206231704j:image

 

 映写室がふつうに客が通る廊下に面していた。そんなことある?

 丸の内TOEIの館内はよかったのに、GINZA SIX前まで行くと、きんぴかゴールドのスポーツカーが爆音で唸っていて、だめだった。ださすぎる。やっぱり東京はだめです。

 映画は良かった。『あのこと』には正直期待していたもの以上の何かはなかったんだけど、『THE FIRST SLAM DUNK』は本当にすごかった。久々に手に汗をかきながら映画をみた。映画を観てこんなに汗をかいたのは『フォードVSフェラーリ』以来だと思う。

 GINZA SIXには、お目当てのおやつを買いに行った。「AND THE FRIET」でふた袋、ダブルトリュフソルトとハニーバターソルトを買った。贈り物でもらっても嬉しいはず。広尾の店舗にも行ってみたいな。「Ben's Coockies」も買うか迷ったけど、あした横浜で店舗に行けるので、やめておいた。

 三越の地下にも行ってみた。パン屋でシュトーレンみつけたので購入。軽食を、メルヘンのサンドイッチか木村屋の餡ぱんで迷って、サンドイッチにした。

 木村屋って、幸田文のエッセイ「包む」に出てくる店だったりして。ちがうか。


f:id:jellyfishmelting:20221206233018j:image

 

 帰宅後、もちろんさっそくシュトーレンを切る。こんなん3日で食べきるだろうな。
f:id:jellyfishmelting:20221206233135j:image

 せっかくなので、一昨日買っておいた赤ワインでホットワイン作った。あったまる。


f:id:jellyfishmelting:20221206233557j:image