230123-230201

230123

 5連勤の最終日って、だいたいいつも仕事にならない。同僚が「結局HUNTER×HUNTERが一番おもれえっす」っていうので、HUNTER×HUNTERのアニメを見始めた。U-NEXTで1/31まで配信している。間に合うか?

 帰宅後、ホットワインを煮詰めすぎて渋くなった。赤玉で作るホットワインが今のところ一番美味しくできる。

 

230124

 8年前にアパレル店のノベルティでもらったボディスプレーが最高に好みだったので、カスタマーセンターに電話して、なんの香りか聞いてみた。8年前のことなので分からない、という回答を得た。でもやっぱりいい匂いさせたいな、と思ったので香水を求めて駅ビルへ行った。いい匂いさせてる人、好き。初心者なのでブランドものでなくて良い。ZARAの香水で気に入ったのがあったので購入。仕事ではコーヒー淹れたりするので香水つけたくないし(嗅覚が鈍りそう)、仕事以外の日につけようと思う。

 

230125

 マッチングアプリで話した人と会う、実績解除。HUNTER×HUNTERのゴンみたいな人で、性格が正反対。単純一途で元気で明るくて、人との関わりに癒しを求めるタイプ。表情がよく動いてかわいい。次の約束もした。

 

230126

 荒井裕樹『凛として灯る』を読み始めた。世間から取るに足らないことにされて忘れ去られてしまったことが一冊の本になって形を持って立ち現れているの、それだけで嬉しすぎて、冒頭4ページくらいを読んだだけでちょっと泣いた。大事に読みたい。23:30出勤。

 

230127

 7:30退勤、14:30出勤。今日は落ち込むことがたくさんあったけど、体力がゴリゴリ削られて疲労がたまっているせいで、ちょっとのことをネガティブに受け止めすぎていることに気づけた。えらい。ひたすら眠った。

 

230128

 HUNTER×HUNTER面白い。ゴンとキルアがしっかりしたケア関係を築けているのがすごく良い。

 

230129

 仕事で嬉しいことがあった。早く帰れそうだったので、超特急で仕事を片付け、帰宅。HUNTER×HUNTER面白い。修行しているだけのシーンをこんなに面白くできるなんてすごい。

 

230130

 『にわのすなば』『ヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ』観て、缶ビール飲みながら帰った。サッポロ黒ラベル。それにしても俳優ってすごいなあ。いい俳優は脈拍と呼吸を操るものだ、と聞いたことがある。私は数年前、アマチュア集団の演劇に出演したことがあるんだけど、そのとき自分のどこに壁があるのか分かってしまい、それを認識してなお演劇をやりたいか?そうでもないな?と思い、それ以降は演劇制作には関わっていない。

 

230131

 読書会。ジャクリン・ローズ「セクシュアリティと視覚」(ハル・フォスター編『視覚論』)、私がレジュメを切る担当。正直、ジャクリン・ローズの文章よりも、討論部分で彼女の主張をまとめられている部分の方がわかりやすかった。もっと言うと、『視覚論』そのものよりも、訳者あとがきのほうがめちゃくちゃ面白かった。『視覚論』は、映画を分析的に見る手がかりになる本だなと思う。

 0:00を超えたら、HUNTER×HUNTERの配信が終わってしまった。キメラアント編の中盤ぐらいだったので、視聴を諦めるわけにいかず、得体の知れない配信サイトに登録。無料期間中に選挙編まで全部みるんだ。

 

230201

 掃除をした。ゴミ出しチャレンジにも成功。夕方、ゴンに振る舞うための飯を作る。私が最大の信頼を寄せているレシピサイト、白ごはん.comに頼る。美味しくできた。うちでレズビアン監督の過去作(エロいと噂)をみる予定が、流れでHUNTER×HUNTERのキメラアント編の終盤を一緒にみることに。ゴンは私の隣で涙腺崩壊させていた。会って2回目の人の前で泣けるの、素直に羨ましい。