230314-230316

230314

 「THE LAST OF US」最終話の鑑賞にそなえ、プレモルを購入して帰宅。新じゃがと新玉ねぎのサラダ、ルッコラとトマトのサラダ、オレンジにココアパウダーをかけたもので晩酌。

 職場でMBTI診断の話になった。わたしは何回やってもINFP-T。16タイプ中全体の5%に満たないはずのINFPが、うちの職場の半数を占めているらしい。軍隊なら真っ先に全滅する集団だと思う。

 13:00くらいに起きて、「エゴン・シーレ レオポルド美術館」展。雰囲気作りは上手いが構成が保守的で画家の実存が掴みにくい。キャプションがところどころ主観的。ボリューム感があったのは良かった。一番ぐっときたのは、シーレが作った自分の彫像のコピー作品だったかも。モディリアーニ展を思い出してしみじみとしてしまった。あれはクオリティ高かった。

 

230315

 城に一日中こもって「ONE PIECE」読む。「生ぎたいっ‼︎‼︎」のところ。ほんまに、読む手が、止まらん。

 

230316

 深夜シフト出勤、花粉マシだろうしと思い眼鏡やめてコンタクトにしたら、鏡みて驚いた。こんな顔だっけ。