230719-230720

230718

 夜の読書会のために、朝から城にカンヅメでレジュメを作成。大変だった。終わってからひとりでチャミスルを1本あけた。

 

230719

 久々に予定を立てていない休日だった。昼前ごろにフリーランスで舞台美術デザインの仕事をしている友人から、今日仕事なくなったから遊ぼう、と連絡が来た。

 中野で待ち合わせて、古いホテルのロビーみたいな喫茶店でお茶をして、中野サンプラザに行った。三宮のセンタープラザに似ていた。冷やかして帰るつもりが、ガチャガチャを4回やり、古本を3冊買ってしまった。

 コーヒー400円の喫茶店でクリームソーダを頼んで、煙草を吸った。高円寺まで歩いていけるということだったので、スーパーで缶ハイボールを買い、飲みがてら向かった。

 高円寺の商店街は、神戸の元町商店街に似た雰囲気があって気に入った。いくつか古着屋を冷やかしに入ったつもりが、柄シャツを買ってしまった。

 お互いに基本金がないので、安い串カツ屋に入ることにした。美味しかった。2軒目、気になっているバーに行こうとしたけど、なんかアウェイだったから引き返した。コンビニで氷とチャミスルを買ってロータリーで飲みはじめた。六甲おろしを歌った。鴨川飲みを再現しようと思いついて、Apple Musicで大きめで川のせせらぎBGMを流したら「トイレじゃん」「井の頭公園のほうが自然がいっぱいあるよ」と言われて、電車で井の頭公園に移動した。

 チャミスルを飲み終えたので解散、終電に乗ったら、逆方向の電車だった。帰れなくなった。

 

230720

 0:00ごろ、近くに住んでいる友達に連絡して、泊めてもらえることになった。ベランダで朝まで煙草吸いながら話し込んだ。朝食をつくり、友達を送り出し、洗濯物をとりこみ、夕飯の支度をして、友達の帰りを待った。嫁振る舞い。