230102-230105

230102

 職場に友達が遊びに来てくれた。阿闍梨餅を持ってきてくれた。京都のお菓子のなかで阿闍梨餅が一番好き。ちょっと温めて食べた。

 

230103

 年明け一発目の休日。洗い物でシンクの底が見えなくなっていたので、片付けた。やっと正月を迎える感じになった。冬服は初売りの時期じゃないと高くて買う気がしないから、一番近い商業施設に服を買いに行った。ズボン2本と、なぜか春服を2着手に入れた。帰りに業務用スーパーに寄ったら、楽しくなっちゃって、5000円分の買い物をした。しばらく食料品は買わなくて良さそう。

 

230104

 『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』と『アバター』を配信で観てから寝落ちして、5:00ぐらいに目が覚めた。お腹が空いていたので、餅を焼いて砂糖醤油で食べたが、全然甘くない。1個半食べたところで、塩醤油だったことに気づいた。寝ぼけながら餅食うぐらい食い意地張ってるなら、今年は元気に過ごせそう。

 9:20の『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観に日比谷へ行った。人が多かったけど、喉の奥が締まるかんじはしなかった。次の通院の時から減薬始めようと思う。映画は、全5作のうちまだ2作目だから、家族ありきの幸せとかアメリカの厳しい父親像とかは特にそうだけど、今後の物語で乗り越えられていくんだろうなあ、というところが多かった。でっかい海獣が巨大なスクリーンに泳いでいる映像を最高の音響で鑑賞できるだけで儲けもんなのでOK。楽しかった。その後、クリスピークリームドーナッツを3つ買って、友達の家に行った。マリオカートした。なかなか真っ直ぐ走れない。ゲーム続けてたら、運転うまくなりそうだと思った。複数タスクを同時にこなしながら視野を広く持たないといけないところとか、特に。帰って『ギレルモ・デル・トロピノッキオ』を鑑賞。デルトロおじさん、好き〜。

 

230105

 起きたら鞄の中に「ねるねるねるね」の特大バージョンが入っていて、昨日の自分テンション高えな、と思った。友達の家から帰る途中、ドンキに寄って買ったんだった。全然「ねるねるねるね」の気持ちじゃなくなっていた。ぼんやりしていたら、実家から荷物が届いた。正月っぽい食べ物などの詰め合わせだった。あん餅が入っていた。寝ぼけながら食べたあと、いま1個食べたか2個食べたかどっちだっけなあ、と思いながらお茶を飲んだ。最近、寝覚めが悪い。