230113-230116

230113

 すっぽかしていた精神科へようやっと行けた。担当医はだいたい様子伺って薬出すだけなので、診察は5分と掛からないが、わたしは結構気に入っている。同情や好奇や憐れみなど一切のニュアンスを含まない、純粋な相槌がとてもうまい。あれは私もできるようになりたい。

 ご褒美にコメダに寄った。離脱症状でふらつくので歩いて帰るのが辛く、休憩したいというのもあった。6時間くらいいて、森田るい『我らコンタクティ』内田樹『寝ながら学べる構造主義』を読んだり、中古のiPhoneを探したり、ブックマークの整理をしたりして過ごした。やりたいこといっぱいあって死ねない。美容室予約した。

 23:30に出勤、夜間試写。映画イヤイヤ期がまだ終わっていないので、2日ぶりに映画を見た。クラクラした。サラウンドとか音とかモワレとかに集中して見ているからというのもあると思うけど、砂漠に水を注いだみたいだった。

 それでもイヤイヤ期は終わらない。映画どころか映像が全部イヤで、楽しみにしてたNieRもまだ見てない。

 

230114

 昨日読んだ森田るい『我らコンタクティ』が良すぎたので、小型船舶免許を取りたくなり、調べてみた。学科試験独学コースなら、6万円ちょっとで実技の講義と国家試験を受けられる。2級は沿岸まで、1級は外洋に出られる。1級は海図問題が出題されるので学科試験がすこし難しくなるが、海図広げてコンパス使って進路決めるやつができるようになるらしい。

 オノ・ナツメ『BADON』読んで煙草を吸い始めたし、森田るい『我らコンタクティ』で1級小型船舶免許の取得を決めたし、影響されやすい性格をしている。

 

230115

 デジタル一眼レフ、新品で6万円でお釣りがくるレンズキットを、中古で4万円弱でポチってもうた。これでお散歩行くんだ。

 映画イヤイヤ期ゆえ、今のうちに積読にどっぷり浸かろう!と頭をよぎりはするものの、注意散漫になっているので読書に集中しにくいし、あれこれ調べ物をしていたら時間だけ過ぎる。欲しいものも増える。お金はへる。

 

230116

 仕事の休憩時間に一旦帰宅すれば、頭と体がお仕事モードになっているから家事が捗ることを発見した。これぞライフハック。底が見えなくなっているシンクを片付け、洗濯物を片付け、簡単にご飯食べて、煙草を1本吸って職場へ戻った。