神戸に帰省した

 2連休後が23:30出勤になることが急遽決まった。実質3連休だし、年末年始も仕事なので、弾丸で神戸の実家に帰省した。実家は海が見える団地にある。
f:id:jellyfishmelting:20221223021023j:image

 25年ローンで家賃2.7万円の3LDK、ベランダから海も山も見えるなんて、理想的すぎる。私の人生の夢は、海が見えて図書館もしくは独立系書店が近くにある日本家屋でねこと暮らすことなんですが、実家の団地はいま建替え計画がもちあがっていて、うまくいくと図書館もできるので、いつか地元戻るのはわりとアリなのかもしれん。いうて関西にはたいして仕事がないので、そんなことは起こらないのですが。

 横浜とか小田原とかに、ねこと住めて海見えて図書館近くて安い物件ないかね。近ごろ東京を脱出したアーティストとかがよくそのあたりに移住してるらしい、みたいな話を最近聞いた。4:00退勤がデフォルトな仕事を東東京でしてるかぎり実行には移せないけど、やりたいことは多ければ多いほどいいからな。やりたいこといっぱいある間は死ななくて済むし。


f:id:jellyfishmelting:20221223023934j:image

 これは地元で一番好きなカフェ、MIKAGE COFFEE LABOの焦がしカフェラテ。


f:id:jellyfishmelting:20221223024128j:image

 これは地元で一番好きなパン屋(チェーン店です)のチョコッペ。